INTERVIEW

【ゲーム分科会】 作るのも遊ぶのも、楽しさいっぱい。福岡のゲーム好き集まれ!

ゲーム分科会管理者syunさん

ゲーム好きなら誰もが気軽に参加できる人気のコミュニティ「ゲーム分科会」。プレイ専門の人から、自分でゲームを作っている人、時にはゲーム会社の開発担当の方までが参加し、月に1度の活動を楽しんでいます。管理者は、根っからのゲーム好きで世話好きのsyunさん。このコミュニティで大事にしていることや、皆で集まることの楽しさについて、聞きました。

ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのコミュニティ

本日はよろしくお願いします。まずは、syunさんがこのコミュニティを主催することになった経緯を教えてもらえますか?

はい。ゲーム分科会は、2023年の1月に立ち上げたコミュニティです。きっかけは、私がエンジニアカフェで行われていたハッカソンイベントに顔を出したことからでした。そこで福岡XR部の長峰さん(https://efc.fukuoka.jp/interview/3804/)と知り合い、XR部にも加わることになって。話していると、ゲームが好きな方は多いのですが当時はコミュニティがなかったので、誰でも気軽に参加できて一緒にプレイしたり、開発の相談に乗ったりする場を作りたいと思って、ゲーム分科会を立ち上げました。

syunさんご自身のゲーム好きはいつ頃から始まったのですか?

小学生の頃に最初のファミコンが出て、その後もゲームセンターで「ストリートファイターⅡ」が人気になるなど、ゲームが熱い時代に育ちました。学生の頃にMS-DOSからWindowsに切り替わり、自分でもパソコンでゲームを作り始めました。その時に楽しかった熱量が、今も続いている感じです。本業は別なのですが、ゲームに関してはプレイするのも作るのも、コミュニテイ活動やイベント開催なども、すべて趣味として楽しくやっていますね。

参加者や開催形式について、教えてください。

いろんな方が参加していますが、大きくは次の3パターンに分けられます。今からゲーム作りを始めたい人、既に作っているゲームを誰かと共有したい人、そしてゲームを作っている人と友達になりたい人です。エンジニアカフェで月に一度、日曜日の午前中に開催しているのですが、特にテーマはなく、それぞれが自分のやりたいことを進めています。アドバイスがほしい人にはみんなで意見を出し合いますし、初めましての人には私から話しかけて、やりたいことや困っていることを聞きます。私自身はUnityを得意としていますが、UnrealでもJavascriptでも、その道に詳しい人に、わからないことを聞くスタイル。参加者とはDiscord上で繋がっているので、オンラインでも質問や相談など随時動いています。

ゲーム分科会にて、作っているゲームへの意見交換中

ゲーム好きがいつでも帰って来れる場所を作る

運営にあたって、特に気をつけていることはありますか?

意識しているのは、長く続けるということ。そのために、いつでもウェルカムな状態を作っておきたいと思っています。いつ来てもよし、来なくなってもよしで、気軽に参加でき、いつもそこにあるような存在がいいですね。専門用語が飛び交う高度な内容だけだと、初めての人は気後れしちゃいますし、「行かなきゃいけない」という強制感もなくしたい。あまりダラダラ長いと帰りづらいと感じる人も出てくるので、時間は午前中いっぱいで区切り、あとは話したい人だけでランチに行ったり。そんな風に、参加者が心地良く居られることを心がけて運営しています。

 

どんな時にやりがいを感じますか?

やっぱり、何かしら参加者の役に立てたと実感できた時が嬉しいですね。「ゲーム会社に就職できました」と嬉しそうに報告してくる学生さんもいますし、しばらく顔を見せなかった人がDiscordで「ついに自作ゲームをリリースできました!」なんて連絡があると、「コツコツ頑張っていたんだなぁ」と思って、嬉しくなります。あとは単純に、皆さんが作ったゲームを遊べるのも楽しいですね(笑) 手作りのゲームをいち早くプレイできるのは、参加者の特権です。

ゲーム開発で一発当てよう、という意識の人も多いんですか?

どうでしょうね? ゲーム会社が莫大な資本を投じて開発したコンシューマーゲームとは違って、インディーゲームの世界は自分の作りたい世界を作るという人が多い気がします。だから、個性的でユニークで、面白いゲームも生まれます。こだわりはじめると終わらないのがインディーゲームなので、いつまでもリリースできないということもよくあるんですけどね(笑)

今後の展望についても教えてください。

参加者は多い方が楽しいので、もっと宣伝活動をしていきたいです。ゲームに少しでも興味があったら、ぜひ遊びに来てください。そしてこのコミュニティ参加者が作ったインディーゲームも、ぜひ遊んでみてください。

レスラーがカロリーを消費するパズルゲーム

「レッスルパズル」開発元:博多ゲームズ
https://www.youtube.com/watch?v=5GXkE74xBi4

 

アヒルを動かすアクションゲーム
「ZAKO NO AHIRU」開発元:FUファイターズ

https://store.steampowered.com/app/2879980/ZAKO_NO_AHIRU/

 

密室に閉じ込められ会話で進むノベルゲーム
「WATCH▷」開発元:Tonikaku

https://store.steampowered.com/app/2510780/WATCH/

それから、ゲームに関わる派生イベントなども展開していきたいですね。先日は、私の私物のゲーム機を使って、みんなで遊ぶ会を行ったんですが、カセットを差し込むのが若い子には新鮮みたいで、面白がってもらえました。そういうふうに世代を超えて、ゲームの楽しさを共有したり、一緒に遊んだりしていきたいですね。

とても楽しい会ですね。今後もぜひ活動を継続してください。本日はありがとうございました

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