企業部門

株式会社キャッチアップ

ワークライフバランスを充実させ、自律的な成長につなげる

 

Webシステム開発、アプリケーション開発

取り組み内容

エンジニアが働きやすい環境づくり

キャッチアップでは、仕事とプライベートの時間を有効活用できるように、ワークライフバランスを保つ仕組みを取り入れています。 裁量労働制&フルリモートを取り入れ、 日々の勤務時間に関する時間の使い方は、各チームや個人に裁量を持たせて任せており、気分や状況に合わせ、働く環境を自由に選択できるワークスタイルをとっています。
フルリモートになると、仕事の区切りがわかりづらいので、定時5分前には一度ZOOMで集まり、顔を見ながら進捗を確認。体調や作業タスクの進捗などを確認し合い、調子が悪い人などをフォローしています。
https://catchup.co.jp/recruit/media/archives/268

エンジニアの成長につながる取り組み

キャッチアップでは、毎週水曜日に勉強会を定期的に開催しています。 日々継続している学習や作業の中で発生したインシデントやなど、日々の業務の中で共有するだけでなく、アウトプットする機会をつくることで、インプットとアウトプットを常に意識し、エンジニアの学びの機会創出と自己成長を促すことにつなげています。

エンジニアの交流促進につながる取り組み

毎週オンラインで行われる勉強会は、オンラインという特性を活かし社内だけでなく遠方在住の外部パートナーも迎えることで、様々な場所で活躍する人との交流の機会を設けています。
また、イベントへの参加を積極的に推奨し、セミナー登壇を行い外部のエンジニアとの交流を図っています。
更に各自がブログやSNSにて、技術の情報発信などを行い社内外との交流を積極的に行っています。

エンジニアコミュニティ支援の取り組み

キャッチアップはオープンソース 国産CMS「baserCMS」のオフィシャル支援企業です。 今年度より普及貢献のために社内でOKR制度を導入し目標を設定。各自ができる範囲でbaserCMSのために何ができるのかを考え、動くことが、自己成長へとつながると考えています。人事評価には反映されない前提ですのでアグレッシブな目標設定を行っています。特に、開発部分では現在メジャーアップデートに向けて、多数のエンジニアが関わり、他にもセミナー登壇やSNSなどでの発信や支援を行なっています。
さらに、EFCにおいてもエンジニアのメンター派遣を行うなど、若手の育成にも積極的に取り組んでいます。
https://catchup.co.jp/recruit/media/archives/321

これらの取り組みを通して、展望やビジョン

キャッチアップは、ビジョンとして「CREATE “POSSIBILITIES” WITH US (一緒に “できる” を創り出す)」を掲げています。社内だけでなく社外パートナーメンバーも含め、お客様のビジネス成功のために最善策を共に考え、最高のWebサイトやWebシステムを提供できることを目指し、エンジニアがよりよい環境で十分な成果を発揮しやすい環境づくりを進めています。
行動制限も暖和されてきているので、社外パートナーと連携し勉強会や合宿、ミートアップなどを復活させ、大学生や専門学生をはじめとした若手の育成などにも力を入れ、より一層web業界の発展にも力を注いでいければと思います。

受賞者一覧へ戻る
プレゼントへ応募する