コミュニティ部門

Hack Fukuoka

活動を開始した時期: 2021年1月
イベント開催頻度: 月1回
イベント1回あたりの参加人数: 5~15人

活動内容

Hack Fukuokaは毎月英語でテクノロジーを語るイベントです。主な参加者は福岡に住む外国人や、福岡に旅行などで訪れた外国人が大半となっています。英語でアイディアや経験を交換したり、共通の興味やアクティビティを通して繋がり、毎回イベントは大盛況です。通常、開催場所はエンジニアカフェですが、同時にオンライン配信もします。短いテックトークを発表する人も多く、多様な情報と交流を得られる場になっています。

運営するうえで大切にしていること

コミュニケーションは大変大事にしているポイントの一つです。イベントは基本英語で行うことが多いですが、英語だけでなく日本語や中国語を使うメンバーもいるので、誰でも参加しやすいコミュニケーションをとれる環境を用意することを心がけています。英語と日本語を混ぜて、イベントを進行するケースも多いです。初めての人、常連の人、様々な言語で話す人、みんなに心地よく楽しんでもらうため、今後も進化するコミュニティでありたいと思います。

参加者の活躍、成長のために工夫していること

オンライン「ショー・アンド・テル」で参加者が最近使ってるツール、プログラミング言語などを紹介したり説明したりしました。みんなそれぞれの分野のエンジニアなのでいろんな立場から見ています。最新技術は英語で書いてある記事、ドキュメンテーションが日本語より早くできることが多いからこのイベントに参加して新しいスキルもより早く身につけれます。

コミュニティ外部、福岡のコミュニティ全体との関わり

福岡でテックコミュニティを訪れるのが初めてと言う場合でも、この場で有意義な時間を過ごすと共に、今後の福岡テックライフを広げて行ってもらうためのゲートウェイとなるイベントにしています。また、他コミュニティとの交流としてはNerd Nite Kyushuとのコラボも予定しています。福岡を代表する大きなコミュニティ同士の交流により、さらにテックシーンを盛り上げることに貢献していきたいです。

受賞者一覧へ戻る
プレゼントへ応募する