[REPORT] 8/22EDDハッカソン

Engineer Driven Day #EDD
8/22にエンジニアカフェで開催したハッカソンの様子をレポート。

ハッカソンとしては短期決戦の1日間。参加者たちは開発に集中し、しっかり成果を出せたようです。
今後も9/3メンタリング、10/1~2ハッカソンの機会を活用しながら、プロダクト応募(10/10締切)までに、自ら満足できるプロダクトを完成させてください!

オープニング
EDDの概要の紹介、ハッカソンの進め方・ゴールの説明、メンターの紹介
開発スタート
緊張感の漂う中、やや静かな立ち上がり
参加者は早速、集中モード
参加者の満足ポイント#1: エンジニアカフェ
「建物の雰囲気もよく、公共交通機関でのアクセスも良かった」
参加者の満足ポイント#1: エンジニアカフェ
「高い机が座っても立ってもPCが使いやすく相談しながらの作業がやりやすかった」
「電源やモニター等の設備も整っており、作業しやすい」
参加者の満足ポイント#2: メンター
パートナー企業のメンターさんとハックツのメンターさんが参加者を手厚くサポート
メンターさんはライトブルーのEDD Tシャツを着用
参加者の満足ポイント#3: 食事の提供
お昼はお弁当を食べてエネルギー補給
ドリンクやお菓子も提供
開発再開
午後は時間の経過とともに会場がにぎやかに、熱気が充満
メンターさんとの活発なコミュニケーションで、参加者は開発を加速
発表
あっという間に夕方になり、開発タイムは終了
1日の成果を1分間に凝縮してプレゼン
講評
YAMAP柳さん「時間内に動くものを作るというのは大変と思うが、社会に出てから必ずこの経験が活きる」
講評
ハックツ湯舟さん「予想したよりちゃんと成果が出て良かった。メンターさんと参加者のコミュニケーションが多い、良いハッカソンだった」
クロージング
参加者へのフィードバックは、ドリンクを飲みながら、リラックスした雰囲気で
参加者、メンター、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!