取り組み内容
エンジニアが働きやすい環境づくり
リモートワークやフレックスタイム制(フルフレックス移行中)を導入。社内託児所もあり専任の保育士がいるため、出産や子育て、家族の介護を必要とする社員も安心して働くことができます。「まどろ眠」というお昼寝制度や、退勤後、次の出勤までに11時間空けることを推奨する「勤務間インターバル制度」も導入し、しっかり休んだうえで仕事に臨むことができます。また、新入社員には入社後の半年間をオンボーディング期間とし、ナビゲーター担当者をフォロー役として指定し、いつでも相談や提案ができる環境を整備しています。
エンジニアの成長につながる取り組み
毎週開催されるLT会(知見を共有する場)や技術ブログを通して、プロジェクトやイベント参加で得た学びを共有しています。また書籍購入や業務時間中のセミナー参加を奨励。さらに資格取得支援、eラーニング、外部講師を招いての研修など常に研鑽できる環境を提供しています。セキュリティコンテストを実施し、企業としてのセキュリティレベルの向上も図っています。昨年より異なる職種を経験できる社内留学制度を設け、実績として2名がエンジニアからデザイナーへとチェンジ。柔軟なキャリアパスを描けるようになりました。
エンジニアの交流促進につながる取り組み
バーチャルオフィスやチャット上に好きなタイミングで自由に報告できる仕組み(分報)を利用して、困ったときに誰かに頼りやすい環境を作っています。上司との1on1の他に社員同士の2on1を実施しており、業務によらない人と人との繋がりを大切にしています。また「はたち会」など世代別や役割別などの小さな集まりが複数存在し、似たような悩みをもつメンバーの交流が可能になっています。東京・福井・福岡の3拠点に分かれていて、オンラインがベースになっていますが、年2回全社員がオフラインで集い、交流を深めています。
エンジニアコミュニティ支援の取り組み
「PHP Conference Japan 2022」のシルバースポンサー、日本CTO協会主催の「Developer eXperience Day 2023」のシルバースポンサーを務めました。「ISUCON8」、「ISUCON9」、「ISUCON10」と参加し、惜しくも予選落ちとはなっていますが、エンジニアのコミュニティへの参加・挑戦を会社として支援・応援する体制を築いています。
これらの取組全体を通して、企業としての展望やビジョン、アピールなど
エンジニアが楽しんで日々業務に打ち込める環境を作り、最高の成果が日々の自信になり、ひいてはエンジニアとしての成長が人としての成長につながっていく。そんなエンジニア組織を目指しています。「友達に紹介したい会社」としてリファラル採用にも力を入れており、先日2名のリファラル採用が決まりました。世の中にあるたくさんの社会問題に対して挑むプロフェッショナルの方々へのIT/システム支援を通して、弊社のミッションである「悩む人の明日をひらく。」を実現していきたいと思います。